フィッツロイ島は熱帯雨林と珊瑚礁が楽しめるリゾートアイランド!

Day Trip

オーストラリアのケアンズには2つの世界遺産、世界最古の熱帯雨林と世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフがあり、これらを訪れるツアーはいずれも人気ですね。ケアンズでの観光の際には絶対欠かせないスポットです。
その数ある観光地の中で、今回私が家族とともに日帰り旅行として訪れたのがフィッツロイ島(Fitzroy Island)というところ。
ここは熱帯雨林とサンゴ礁の海が同時に楽しめることのできるリゾートアイランドです。
そこで、実際に行った時の様子と合わせながらフィッツロイ島の魅力を紹介したいと思います。

フィッツロイ島(Fitzroy Island)

フィッツロイ島はケアンズから南東へ29kmの沖合にある小さな島です。
約8000年前にオーストラリア大陸から離れて出来た島で、ケアンズ郊外で見られるような熱帯雨林がこの島には残っています。
そして、島の周りの海にはサンゴ礁が広がっており、ケアンズにある2つの世界遺産である熱帯雨林とグレートバリアリーフが一気に楽しめちゃうというわけです。

フィッツロイアイランドアドベンチャーズ (Fitzroy Island Adventures)

今回のフィッツロイ島への日帰り旅行で利用したのは、フィッツロイアイランドアドベンチャーズ(Fitzroy Island Adventures)という会社の1日ツアー。

Fitzroy Island Adventures | Great Barrier Reef | Cairns
Fitzroy Island only 45 minutes from Cairns. Half or Full day tours to the Great Barrier Reef daily. Snorkel in a Tropica...

朝9時にケアンズを出発し、フェリーで45分かけてフィッツロイ島へ。そして午後4時にフィッツロイ島を出発し、午後5時頃にケアンズへ帰ってきます。

リーフフリートターミナル

ツアー当日の朝、まずはリーフフリートターミナル内にてチェックインをします。
チェックインは8時15分から開始です。
その後、目の前にあるカフェでコーヒーでも飲みながら搭乗時間まで待ちます。

フィッツロイアイランドフェリー

8時30分になってフェリーの方へ向かいました。
搭乗前にチケットを見せて確認してから乗り込みます。座る場所はどこでも自由に。
上のデッキに行こうと思ったけど、屋根がなく直射日光がもろに当たるので、下の階の室内に入りました。
そして、予定通り9時に出発。45分かけてフィッツロイ島に無事到着しました。

ウォーキングトレイル(Walking Trail)

この日帰り旅行でやりたいことは、ハイキングとスノーケリングの2つでした。
どちらを先にやるか、もちろんハイキングへ行って汗をかいてからスノーケリングでしょう。まずはハイキングへ向かいました。

Fitzroy Island Map | Fitzroy Island Resort
Explore the island with a map of Fitzroy Island which highlights the key attractions and activities you can do while on ...

フィッツロイ島には全部で4つのウォーキングトレイルがあります。

シークレット・ガーデン・トラック(Secret Garden track): 全長700m、所要時間45分
ヌーディー・ビーチ・トラック(Nudey Beach track): 全長1.2km、所要時間45分
ライトハウス・ロード(Lighthouse road): 往復3.6km、所要時間2時間
サミット・トラック(Summit track): 周回4km、所要時間3時間

私たちが行ったのはまずはライトハウス・ロードで島の灯台を見に行き、途中からサミット・トラックへ入って島の頂上まで行き、それから下って帰ってくるコースです。

ライトハウス・ロード(Lighthouse Road)

フィッツロイ島ハイキング

ライトハウス・ロードは、その名の通り車で灯台まで行けるようになっていて、道幅は車が走れるほど広くあります。
階段はなく、ずっと坂道。所々で急な傾斜になっていて、歩いて登るのも大変です。
熱帯雨林の中を歩く前半から、途中視界が開けてきて海が見渡せるようになっていきます。

フィッツロイ島ハイキング

ここは三方向の分かれ道。
下から登ってきた道と、灯台へ続く道、そして写真の右には、頂上へ向かう道のサミットトラックが始まっています。

灯台近くの景色は、高い木がなく見晴らしが良い、このような感じ。登り始めは暑かったけど、この辺りまでくると心地よい風が吹いていて気持ち良かったですよ。

フィッツロイ島ハイキング

そして灯台に着きました。ここまでの所要時間は30分でした。
この日は雲が多く、海のほうの景色がちょっとどんよりしていたけど、灯台の写真は撮ってきました。

サミット・トラック(Summit track)

灯台から少し戻り、サミット・トラックへ入っていきます。ここからは階段が多くなり、ぐいぐい登っていきます。

フィッツロイ島ハイキング

灯台のところから20分で頂上に着きました。フィッツロイ島の山頂は標高269m。
ものすごいタイミングで、頂上に着いた途端に小雨が降り始めてちょっと寒かったので、すぐに下山開始しました。
せっかくの景色が惜しかった。。

フィッツロイ島ハイキング

下りも階段の多いところが続きます。
途中の景色の良いところでストップです。島の反対側の緑が生い茂る山、ボートの停まっている桟橋があるエメラルドグリーンの海、その先に広がるオーストラリア大陸。
雲が多い日だったけれども、大自然を存分に感じられる素晴らしい景色でした。これで青空だったらもっと最高ですね。

下に戻ってきたのが12時過ぎだったので、計1時間40分のハイキングでした。
結構汗をかいて暑かったのですぐにでも海に入りたいところでしたが、まずはランチを食べました。

ビーチでピクニックランチ

フィッツロイアイランドリゾートには、レストランや軽食などをテイクアウェイできる店もありますが、私たちはピクニックランチを持参したので、それをビーチで食べました。
ビーチは砂浜ではなくサンゴなのでちょっとゴツゴツ。ビーチマットなんかがあると良いかもしれませんね。

スノーケリング(Snorkelling)

ランチを食べてから午後はスノーケリングをしました。
スノーケリングができる場所が地図には何ヶ所か記されています。ボートの停まる桟橋の両サイドだったり、ヌーディービーチのあたりが良いスポットとあります。
私たちは、桟橋のあるところからずっと右のほうへ歩いていき、少し岩場がある辺りの手前に行きました。子供たちは海でのスノーケリングは初めて。泳ぎは大丈夫だけどあまり遠くへ行かずに良いスポットがないかと思い、ここフィッツロイ島で働いている友人に聞いて教えてもらったおすすめスポットです。
まずは腰くらいの深さで慣らしてから少し泳いでいきました。

水深2-3mくらいのところを泳いでいましたが、結構サンゴ礁も見られ、たくさんの魚が泳いでいました。
そして運良く海ガメと泳ぐこともできました。子供たちは大満足。

マスク、スノーケル、フィン、子供たちのライフジャケットは全部持参でしたが、もちろんレンタルすることもできます。手ぶらで行っても問題ないですよ。
1時間ほどスノーケリングを楽しみ、着替えてからおやつの時間です。

フィッツロイ島ビーチ

あとはボートの出発する4時までビーチを散歩しながらのんびりしていました。
青空も出てきて最高の1日になりました。

まとめ

ケアンズからボートで45分、2大世界遺産が一気に楽しめてしまうリゾートアイランドのフィッツロイ島を紹介しました。
私たちが行った1日ツアーでは、ハイキングコース2ルートとスノーケリングをしましたが、他にもまだたくさんの見所が残っています。
もう2ルートのハイキングコースと、ヌーディービーチでのスノーケリング。
パドルボートやシーカヤックのレンタルがあったり、グラスボトムボートのツアーもあります。
これはとても1日じゃ遊びきれません。フィッツロイアイランドリゾートに滞在して数日かけて遊びまくるのも贅沢で良さそうですね。

もう一つの人気の島、グリーン島と合わせて人気のあるフィッツロイ島。日帰りで、滞在で、思う存分アクティブに遊びに行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました