ファミリーキャンプ10回目は、6泊7日のロングトリップに行ってきました。

Family Camp

2017年7月、娘6才、息子3才。

記念すべき10回目のファミリーキャンプは、新しい試み、そして後に大きな転機となる思い出いっぱいのキャンプになりました。

6泊7日で、Cairns〜Cape Tribulation〜Cooktown〜Elim Beach〜Granite Gorgeというロングトリップに行ってきました。

ケアンズからクックタウンへ

1日目、以前にも行ったCape Tribulation Camping サイトまで。

Cape Tribulation Camping - Cape Tribulation

出発初日、雨。。7月は通常乾季で雨はなかなか降らないのですが、その週は天気がイマイチでした。

降ったり止んだりの天候の中、サイト到着後、雨が止んだ隙を見計って素早くセッティング。車の後ろを開けてすぐのところにガゼボ、そしてガゼボテント。

今回は、タープをホームセンターのBunningsで新しく買っておきました。

Heavy Dutyのしっかりした生地、大きめで、シルバーとダークグリーンの2面。

これをガゼボテントの屋根に。初日から早速雨だったので大活躍でした。

ちなみに表裏でシルバーとダークグリーンなのは、夏暑い時はシルバー面を上にして、日光を反射させることでタープ下の温度を抑え、冬寒い時はダークグリーン面を上にすると日光の温度を吸収してくれて暖を取りやすいとのこと。

ここで1泊でしたが、ずっと雨だったので、バーで窯焼きピザを食べながらビールを飲みながら、たまたまあったジグソーパズルに妙に夢中になりながら、夜が更けていきました。。

2日目、朝食をさっと取り、さっと片付け、すぐ出発。さらに北へ向かいます。

そう、ここから少し行くと、Bloomfield Trackという4WDオンリーの道が始まるのです。

Bloomfield Track Road Conditions & Status | Douglas Shire Council
The Bloomfield Track is subject to seasonal flooding, slips, loss of traction, potholes and fallen trees. Check on curre...

「乾季に4WDのSUVで行くなら余裕だよ〜」なんて聞いてましたが、ここ数日ずっと雨降ってたし、当日も結構降ってました。

ちょっとドキドキしながらオフロードトラックスタート。

もちろん地面は濡れてましたが、途中何ヶ所かある川を渡るところも水がなかったり少なかったりで全然問題なく行けました。楽しかったー!

雨季には通行止めになるくらいなので、川とかだいぶ増水するんでしょうね。

Bloomfield Trackの終わりにはWujal Wujalという小さな町があり、その先に滝がありました。

Bloomfield Falls Walk — Explore Cooktown and Cape York
The walk to picturesque Wujal Wujal (or Bloomfield) Falls is a short stroll down a rocky path to a viewing point for the...

ここはクロコダイルがいるから泳がないほうがいいですよ〜なんて言ってるのを聞きながら見てたらホントにいました。

(遠くてあまり分からず。。)

ここからさらにクックタウンへ向かい、ちょうど昼頃、お腹が空いてきたなあという絶妙なタイミングの場所にある有名なLions Den Hotel。バー、レストラン、ホテル、キャンプサイトです。

lionsdenhotel.net - lionsdenhotel Resources and Information.
lionsdenhotel.net is your first and best source for all of the information you’re looking for. From general topics to mo...

ここで、ランチ。日曜だったのでライブバンドがいて雰囲気サイコーでした。

腹も満たされ、ここから眠気と戦いながら2日目の目的地であるクックタウンへ。

途中ブラックマウンテンなるところも見学しつつ。

午後、無事にクックタウンへ着いたのでした。

続く。

タイトルとURLをコピーしました