ケアンズでハイキング!今年も子供達とウォルシュズ・ピラミッドへ!

Day Trip

熱帯の自然美が広がる魅力的な場所のケアンズではあらゆるアウトドアアクティビティが楽しめますが、ハイキングはとても人気のあるアクティビティの一つです。ケアンズ近郊には多くのハイキングコースがあり、その中で最も有名だといっても過言ではない、ケアンズの象徴的なランドマークの一つにウォルシュズ・ピラミッド山(Walshs Pyramidがあります。本記事では、つい先日に登ってきた様子と、ピラミッドハイキングの魅力をお伝えしたいと思います。

ウォルシュズ・ピラミッド(Walshs Pyramid)

ウォルシュズ・ピラミッドはケアンズ市内から南へ25km、車で25分のところにあります。

Walshs Pyramid walking track
Walshs Pyramid is an independent peak, rising 922m, with a distinct pyramid appearance. There is a steep 6km return walk...

標高922mのこの山は、オーストラリア最大の自然形成ピラミッドとして知られ、遠く離れたところからでも一目で分かる綺麗な三角錐の形をした、まさしくピラミッド山です。

今から3年前の2021年、娘が9歳の時に友人と3人で登ったのが初めてのピラミッドハイキングでした。

2022年は、妻と8歳の息子も一緒に家族4人で登りました。
その後、これからは毎年の恒例行事にしようということで、年に1回子供達と一緒にピラミッドハイキングをすることにし、昨年2023年は3人で登ってきました。
そして2024年の今年は7月中旬、快晴の日曜日に子供達と行ってきました。私と娘は4回目、息子は3回目になりますね。

山の麓に車が10台ほど停められる駐車場があり、ここが登山道の入り口になります。 朝7時に駐車場に到着しましたがすでに満車でした。天気の良い日曜日だったので皆早いですね。仕方ないので下の道路脇に駐車しました。

登山道の入り口に案内板があります。往復6km、難易度は5段階で一番高いグレード5、所要時間は4〜5時間プラス1時間の休憩時間を考慮して、計5〜6時間が目安とあります。

標高差900mを3kmで登るのでなかなか傾斜のあるコースです。ウォーキングトラックとして道が整備されておりすぐにルートが分かるパートがほとんどですが、岩場を手を使いながら登っていくところも何ヶ所かあります。オレンジ色の三角の矢印が目印であるのでそれを見つけながら行きましょう。

1kmおきにサインがあり、2kmのところで「1/2 WAY」というサインが岩に描かれているのが見つかると思います。今回行った時に見たらちょっとペイントが薄くなって見えにくくなっていましたね。1/2 WAYは標高で半分まで来たということになります。片道3kmの道のりで、2kmのところで標高半分なので、残りの1kmで標高のあと半分を登ることになります。傾斜はさらにきつくなっていきますよ。

2時間で頂上に着きました。この日も快晴で眺めは最高!こちらはケアンズ市内の方角、その先に海が広がっているのが見えます。

こちらはちょっと東側ですね。ケアンズ市内のこじんまりさと郊外の大自然の広さがよく見渡せます。

頂上で朝ご飯のおにぎりを食べながら30分休憩し、下山を始めました。

下りるのも疲れますね。昨年だと、子供たちは急傾斜で段差の大きいところは一度しゃがんで下りないといけないところも多々ありましたが、今年はだいぶスムーズにすたすた下りていきました。こういうところで子供の成長が分かりますね。帰りは1時間40分で駐車場まで下りてきました。頂上での休憩30分を入れて、今年は4時間半のピラミッドハイキングでした。

まとめ

今年のピラミッドハイキングも無事に終えました。最初は6月末〜7月のスクールホリデーの期間に行く予定でしたが、あいにくの雨で行くことができず、結局7月中旬の日曜日になりました。この時期の晴れた日の朝はとても涼しく(私たちが行った朝も13℃くらいでした)、ハイキングにはベストシーズンですね。日の出直後の7時頃から登り始めると、昼前には下りて帰ってこれるので、なるべく早いスタートをおすすめします。次は頂上で日の出が見たいと言っているので、来年もしかしたらトライするかもしれません。。
ハイキング好きな方、ケアンズでハイキングをするならぜひ一度ピラミッドへ行ってみてください。頂上からの眺めは他のどこにも勝る絶景ですよ。

タイトルとURLをコピーしました